ゆっくりむしのおさんぽ

アトピー、喘息の子どもたちと、すったもんだと、おもしろく楽しく生きるぞ‼️

怖いが怖い。無知が怖い。


f:id:yukkurimushi:20180703085053j:image

 昨日、アシナガバチに刺されて

以前、子どもたちが和歌山山中でスズメバチに2ヶ所、二人ともが刺されてパニクりつつも、ちゃんとできてたこと、思い出しつつ対処。

 

なんでパニクったかは、やっぱり、恐怖感と、サラに子どものことって、親はヒートする。余分に。

 

 

経験が一番だけど

ま、こういう経験はそうないほうがいいけど。

過剰に怖がらない正しい対処の知識は必要ですね🍀

 …ハチだけじゃなく。

 

針が刺さってたら抜いて

傷を搾って、(ポイズンリムーバーがあったらもっといいね、と思ったので買っておこっと。)

ティートウリィーをかけて

ティッシュペーパーにティートウリィーを何滴かふって、テープで患部に貼って

その上から保冷剤をあて、サポーターで押さえて、(o^-')b !

 (でもアレルギー症状は病院へ)

 

アシナガバチの弁護をすると

ベランダに巣作ってるには知ってて

そのままにしてた。

布団干したり洗濯物干したりしながら、

『お邪魔しマスゥ』と言ってたけど

ビックリさせたんだよね。

アッチーしさ、

暑いと獰猛になるのは、蚊もハチも人も同じ。

(去年は玄関に作ってたから、ごめんなさいしたんだけど。)

なので、領域侵犯したのは、こっちの方で、ハチ🐝はワルくない。

 

で、ちょうど、

いい本をゆっくりむし👣出張先でgetしてたんです。これ(^^)

誰かに聴きたかったことばっかり載ってる❤️

 

アシナガバチ🐝ちゃんは、

芋虫とか、ケムシ🐛を退治してくれるんだって✨

ついでに、ムカデはナメクジとか食べてくれる💖

要らない命はひとつもない

 

以前の憲法ミュージカル『ムツゴロウラプソディ』のセリフを思い出す

『仮に一種の生物が失われると、

同時に137種類の生物が失われます❗️』

 

人間も、

多種多様

それなりに役割を果たしてる

 

みんなで理解して

共に地球に生きてるんだし、優しく❤️ね

人間よりよっぽど役に立ってるのは確か✨

 
f:id:yukkurimushi:20180703090836j:image